教室開放

今日は高校生のために教室を開放しました。連絡が急になってしまったのですが、全員来て最後まで集中して勉強していきました。さすがですね!思わず全員にキットカットをおごってしまいました(^^)/

自分で自分を伸ばす


高校生たちは非常に優秀です。普段の授業以外はほとんど手をかけていませんが、自分で勉強し、分からないところは質問して解決し、その後身に付けるところまで自分でできます。当たり前のように聞こえるかも知れませんが、自分で自分を伸ばすのってかなり難しいです。アドバイスを素直に受け入れて実践できないと、なかなか伸びていけません。

柔軟な生徒ほどよく伸びる


アドバイスを受け入れるということは、今までの自分のやり方を曲げたのち、改めて習慣づける必要があるということです。これができる生徒は多くはありません。プライドが高くて曲げるのを嫌がったり、初めは言われた通りにできても、少し時間が立つとまた元の自己流に戻ってしまっていたり(^^;(学習の指導はその修正を繰り返し行っていくことだと思っています。)

 

ですから、すぐにアドバイスを受け入れて自分のものできる子は伸びるのが早くそれゆえ学力も高いです。

姿勢はスポンジ、ゆえに学力はダイヤモンド


言われたことを疑わずにとりあえずやってみる。そんな姿勢が今の高校生たちにはあります。私のアドバイスには、大きいものもあれば、鉛筆の持ち方のような小さいものもあります。それらをすべて実践してくれるような、貪欲さが伺えます。

 

素直であることはすごい能力なんだなと感じています。尊敬します。