冬期講習終了!

本日で、中3生の受験対策冬期講習が全て終了しました。全員無事に最後まで完走してくれました。お疲れ様!

いよいよ最終局面


私自身は講習の終わりなのですが、生徒たちはここからいよいよ最終局面に入ります。10日程で私立高校入試、1ヵ月半後には公立高校入試が控えています。この後は、さらなる緊張や重圧と闘う日々です。ですから私も、最後までしっかり伴走し、更に生徒たちを後押ししていきます。

1段1段、ステップを踏んで


生徒たちには、1つ1つの着実に進んでいこうと話しました。この時期、焦って勉強が手に付かなくなる生徒がいますが、緊張で暗い顔をしていても何も解決しません。自分のペースでも1段1段きちんと登ることが大切です。

 

冬期講習では、夏期講習で学んだことの塗り直しも兼ねました。新しいことを身に付けるより、今までに学んだことを完璧にするほうが力は伸びます。そうして登った最後の1段が合格へのステップになると信じて頑張りましょう。