入試の得点開示

東日本大震災から11年が経ったんですね。あの瞬間、私は塾で授業をしていました。ということは、場所や立場は変われど10年以上も相変わらず同じことを続けられているということですね、感謝です。

 

あの後数年経ってから、実際に東北の海沿いを見てまわったりもしました。前に進まなくてはいけませんが、忘れてはいけないことってありますね。

やはり社会が難しかったのかな


本日、生徒の何人かが埼玉県立高校入試の得点開示を持ってきてくれました。もう少し遅いのかと思っていたのでちょっとビックリしました。茨城県の入試の採点ミスの話題もありましたが、入試に関わった高校の教員のみなさまには頭が下がります。

 

さっと見てみたのですが、なんとなく社会の得点が伸びなかったなという印象を受けました。やはり難しかったのでしょうね。社会は勉強の仕方が大きく変わってゆくだろうと感じました。

 

得点開示を見せてくれたみなさんはありがとうございます。今後の指導に生かしていきます。