いち早く芽吹け!

晴れたと思ったら雨が降ったり、春の天気になってきましたね。

新中3生の自習が増えてきた


少しずつ、新中学3年生が自習に来始めています。良い傾向です(^^)/

 

11ヵ月後の県立高校入試のことを今から考えて準備をするのは簡単なことではありません。今が春休みだとなれば、そちらのほうに引っ張られるのが「普通」だと思います。

 

大人であっても先々のことを考えて行動するのは難しいです。私も、次の入試に向けての準備はこれからだったりします(^_^;)

前に踏み出せ


そんな中、彼らはもう動き出しています。それだけで尊敬してしまいます。もちろんまだ受験に向けて具体的な目標や方針が定まっている子はいませんが、「とりあえず自習に来る」というアクションが取れているだけで、その他大勢の子たちとは異なります。その1歩がすごいことなんです。

 

人と同じことをしているうちは同じ結果しか得られません。多くの生徒が「他の人も休んでいるから」と休もうとしますが、それは真実ではありません。やっている人はやっている、その事実を見ないようにして自分が楽しようとする為の言い訳を言っているに過ぎません。だからこういう時ほど差が広がるわけです。かと言って特別なことをする必要はありませんが、他の人がこれからやることを早く始め、多くやることが他とは違う結果を得ることにつながります。

 

今まで折を見てポツリポツリと話してきたことが、芽を出し始めているのかなと思います。こりゃあ大樹になることを期待してしまいます。