まだまだ早い

途中式がメチャクチャ


ある子の数学の問題を解いたものを見たら、途中式がメチャクチャでした。

 

「これはいかん」と思って目の前で解き直しをさせると、きちんと途中式も教えた通りに書けて解けています。つまり、一人でやる時は面倒くさがって適当に解いていたということになります(^_^;)

手本をマネて下さい


当然ですが数学を教える時は、計算手順は正確に書きます。ですが生徒の側で途中式を省略してしまうことが間々あります。おそらくは面倒くさいという気持ちがそうさせるんですね。

 

ですがそれだと解法をすぐに忘れてしまい出来なくなります。勉強は型が大切。まずはお手本をしっかり真似てその通りにやれるようにする。そして徐々に省略しても大丈夫なところは省略する。その見極めは非常に慎重であるべきです。習って数日では時期尚早でしょう。

 

初学者がすぐに省略しようとしてはすぐに「型無し」になってしまいます。まね上手が勉強上手。免許皆伝にはまだまだ早いですよ。