早目に着手!

今日は教室に入ったらモワッとしていました。壁の2面が窓なので、熱が篭りやすいです。もうそんな時期です。

期末テストまで1ヵ月!


もう少ししたら、中学生の期末テストまで1ヶ月となります。中学生たちには少しずつそのことを伝えています。

 

特に今回が初めてのテストとなる中学1年生には、テスト勉強を始める時期ややるべきことなど、時間をかけて話しています。興味を持って聞いてくれる子からは、質問をしてくれたりもします。情報があるのと無いのとでは大違いです。こちらからも話ますが、分からないことはどんどん聞いて下さい。

やればやるほど「まだ足りない」


ちゃんと勉強できるようになると分かりますが、テスト勉強などの大抵は「やり切れない」ことの方が多いと思います。ちょっと矛盾しているようですが、ちゃんと勉強できるようになればなるほど「まだまだ足りない!」って思うようになります。直前になって、あれもこれもやらなきゃいけないということが出てきて、それでも時間が足りなくて諦めるとか、これはだけは完璧にしておこうとか。勉強はやればやるほど新しくやるべきことが出てきます。だから勉強が得意な成績優秀者ほど長く勉強しているのだと思います。彼らはいつも何かに追われています。

足りないものを見つけるためにも


したがって、定期テストの勉強は「ちょっと長すぎるんじゃない」と思えるくらい前からスタートするべきです。早目に始めて、早く終わるならば休みの日を設ければいいと思います。(多分そうはなりませんが)そうしてみて、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と思いつくことがあれば勉強においてレベルアップしたということです。