夏期講習の準備➀

だんだん暑くなってきましたね。塾に来るときは飲み物を持参して下さい。

夏期講習の準備


中3生の夏期講習の準備を進めています。受験生にとって、夏休みは大切な時期なので、中途半端なものは出せません。できることは全てやって臨みたいと思います。

 

去年までに行ってきたものをベースに、今年の中3生の状況を見てやること削ることなどを決めていきます。今までの夏期講習では、その前後(第3回と第4回)の北辰偏差値の塾生平均の伸びが4ポイントちょっとです。今までの受験生たちの頑張りが分かります。今年は5ポイントアップを目指していきたいと思っています。

夏期講習の利点


夏期講習の利点は、「連日、連続して指導を行えること」にあると思っています。今日1時間指導して、「じゃあ続きはまた来週ね」とならずその間に余計なものが入ってこないので、学力を伸ばしやすいです。

 

もくせい塾受験生の夏休みは250時間勉強です。中学生の場合、時間をかけて頭の畑を耕すところからやっていくイメージでいます。勉強が入りやすい頭脳にするために、読み書きそろばんから。(そろばんはさすがにやりませんが計算練習はします)今までの範囲の抜けを埋めて、今後の勉強に生きて来る知識と技術をこれでもかと浴びせます。

 

夏に畑を耕し、夏が終わるとすぐに実がなる促成栽培なんて、ちょっと体に悪そうな気もしますが(^_^;)、それだけの栄養を注げるような準備をしていきたいと思います。