県立高校入試の募集人員減に思うこと

埼玉県立高校の、令和5年度の生徒募集人員が発表になっています。(詳しくはFROM Mのページから見られます。)

少し影響が出るかも知れないけど


近隣の高校でいうと、春日部女子・県立川口・越ヶ谷・草加南あたりが募集準員を40名ずつ減らしているようですね。全体で720人の募集人数減です。

 

埼玉県の中学生は、毎年1000人ずつくらい減っているので、そんなものかなとも思いますが、その中でも東部地区は結構減ったなと感じます。これが受験の倍率にあまり影響しなければ良いのですが。

 

どちらにせよ、通知表と入試の得点の合計が上から数えて合格人数以内に入れれば良いだけのことです。募集人数に関わらず、確実に合格できるだけの成績を。受験生のみなさんは自分を信じて頑張りましょう。