質問がいいね

中学1年生の生徒からきた質問にシビれました。

英語の冠詞に関する質問


「なんで『You are a good soccer plyer.』と『You are good at soccer.』はgoodの前にaがあったりなかったりすんですか。」

 

いや~、ここ数か月でナンバーワンのメッチャ良い質問です。もうこの質問ができただけで優勝です。その子を神輿に乗せて、赤山町を1周担いで練り歩きたい気持ちになりました。

 

これは文の中でのgoodの働きがそもそも異なるんですが、中1はまだ文法の学習で習っていないのでこういう質問が出てくるんですね。その子にしたら、「途中まで同じ文じゃないか」となっていたはずです。

 

思わず嬉々として形容詞の深い話をしてしまいました。こういう質問が出て来るのは、勉強が深まっている子だけです。これからも知識の深い海にどんどん潜っていってもらいたいものです。