夏期講習15日目終了!

夏期講習15日目が終わりました。

少しずつ実戦的な内容に


今日は数学からでした。確率の解き方を説明しました。場合の数が苦手の子が多かったので、全ての問題を解説し、その後解き直しをしてもらいました。確率は樹形図を書けるかどうかが肝です。その後は中3の計算分野に入りました。さすがにここは覚えている子も多いので、プレッシャーをかけて計算練習をしました。「

 

テスト中の重圧の中で冷静さを保つには、普段からそういう環境に身をおいておくことが大切だよ」

 

次は国語、古文の続きでした。古文を一人で学習する手順としては、まず正しく読む、そして本文と訳を対応させる、そして単語・文法が確認するという流れで勉強すると自分でも力を伸ばせると思います。授業では1つの文で音読バトルをした後に、品詞分類しながら解釈をしていきました。理科は天気分野を終えました。入試問題のトレンドの一つに災害があります。台風に関してもしっかり押さえておきましょう。社会は歴史、江戸時代を行いました。