夏期講習21日目

夏期講習21日目です。

ビシッとユルっと


 

ここまでの夏期講習では、受験勉強の核となる知識を教えました。そして今はそれを使える力にする作業をしています。

 

受験生達が、休憩時間に暗記テストの内容をみんなで唱えていたりする風景も日常になってきました。「これぞ受験生!」という感じがします。

 

休憩時間は席を立つように伝えています。ずっと座りっぱなしだと血行も悪くなり、気持ちも淀んで良い授業参加ができなくなってしまうからです。例年、生徒たちは立ち上がって本棚の方へ移動したり、立ったままおしゃべりしたりしているのですが、今年の子たちは席を立ってあと、地べたにみんなで寝そべったりしています。寛いでますね~(^^)/ この緊張と弛緩のメリハリが良い学習効果を生むので良い傾向です。

 

しばらく見なかった光景でしたが、そういえばもくせい塾を立ち上げたばかりの頃の受験生もそうでした。なつかしいです。夏期講習の授業は、今までのもくせい塾の経験をもとに展開されていますが、こんなところも受け継がれているようです。