暗唱テストだ!

夕方に突然の大雨でした。

ちょうどその頃…


くもってはいたのですが、本当に突然という感じでした。雷を伴う大雨で、外からは子供の悲鳴も聞こえていました。たぶん部活帰りの中学生だと思いますが、大丈夫ですかね…。

 

ちょうどその時もくせい塾では、中3受験生の暗唱テストを行っていました。範囲を示したのも一昨日でしたし、テスト自体も1週間ぶりだったので、ボロボロかなと思っていたのですが結構みんな頑張っていて、悪くない結果でした。テストの順番を待つ間、生徒の何人かが耳をふさいで暗記の最終確認をしていました。雷の音(あと人の悲鳴)なんかに負けるな、という気概が出ていました(^^)/

 

ノウハウの伝授


高校受験生向けの暗唱テストに、理科の暗記シートというものがあります。もくせい塾オリジナルのものですが、身に付けると確実に力が増すと自負しています。実際に生徒たちに北辰のかこもんを解いてもらうと、暗記シートそのまま書けば正解のものが出てきて、それで正解できています。

 

私が勝手に尊敬している全国の力のある塾には、こういったその塾オリジナルの指導ノウハウのようなものが蓄積しているはずです。ウチも負けないようにどんどん増やしていけるよう頑張ります!

 

受験生の次の暗記テストは土曜日。今日の状態を維持しつつ、北辰テストに向かっていって欲しいと思います。