残り何回?

今日も受験生の教科書音読テストからでした。

先取りもできるカリキュラム


中3生たちが、数学の授業で行う小テストの残り回数を数えていました。

 

もくせい塾では毎授業ごとに、小テストを行っています。授業にはその準備をして臨んでもらうのがルールで、テストに合格しないと先に進めません。テストは最低1つずつ進んでもらいますが、できる子は一度にいくつも進めることができます。

 

最低限のカリキュラム進度は確保しつつ、本人の意志次第で先取りもできるという仕組みです。

計画性が身に付いてきた


中3受験生たちには、3年生の初め頃に、

 

「受検までの残り時間を考えて進めていくように」

 

という話をしていたので、それで残り回数を数えていたのだと思います。ここからは中間テスト・期末テストがありその勉強期間は先に進めないので…と、先の予定を考えていて、計画的になってきたなと感じます。(「やっとかよ!」と思わなくはないのですが…(^_^;))

 

受験生たちもだいぶ勉強中心の生活になってきたと感じます。頑張れ受験生!