すごいよ保護者様

できる生徒の親御さんは、「婉曲的」だなと思っています。

 

探ってみた


 

私は、成績の良い子の親は何をしているのか知りたいと思っています。ですから面談などでそれを逆に質問したりすることがあるのですが、どの保護者様もいつも決まって「ウチは何もしていません」という答えです。

 

「そんなわけないでしょう」と思って(疑い深い)よくよく話を聞いてみる(しつこい)と、少しずつ見えてくることがあります。

おみそれしました


それは、直接的に「勉強しなさい」とは言っていないだけだということです。

 

「勉強しなさい」は子供のやる気を奪う言葉ナンバーワンですが、それは使わずに勉強をするように「仕向けて」いるようです。

 

具体的には各家庭で違いましたが、勉強は楽しく利のあるものだということを上手に伝え、あとはさせたいようにさせるのは共通していました。その少し遠回りにも感じることに力を注がれているんだなと分かりました。

 

これを、「何もやっていない」と言われるのですから驚嘆します。その手腕、とても見事で勉強になりました。