新人戦!

今日から部活動の新人戦開催期間です。学校のほうも授業変更とかあるのかな。

時代は変わった


新人戦に関わる生徒は、部活動と勉強の両立が難しくなりますが、頭の片隅には勉強のことを置いておいて欲しいなと思います。

 

私が中学生の時はソフトテニス部い入っていました。新人戦は中2の生徒が中心に出場していたと思いますが、中1だった私もお情けで選手に選んでもらった記憶があります。右も左も分からず、ガチガチに緊張していてアッと言う間に負けてしまいましたが(^_^;)

 

中1だったその頃の勉強も、まだ右も左も分からなかった気がします。初めての期末テストが終わり、中間テストなんてものがあることも意識していたかな?という感じでした。塾からも特に何も言われることもなく、もちろんテスト対策のようなものも無かったので、自分で勝手に勉強していたくらいでした。時代はずいぶん変わりましたね。

 

生徒たちには、部活も勉強も精一杯頑張ってもらいたいと思っています。