学力向上に必要なものは

自学力を伸ばす


 

自分で課題を見つけ、それを乗り越える力だと解釈していますが、そのために必要なのは環境です。

 

なんでもかんでも手取り足取り指導してしまうと、その自学力を伸ばすどころか、講師に依存する体質になってしまいます。

 

「テスト中に、小さい先生をポケットに入れていきたい」

 

なんて言われるようになります。(昔、実際に言われました(^_^;))そこそこ良い高校に進学したあとの生徒で、それよりも偏差値の低い高校に行った子よりも学力がずっと劣ってしまう子が一定数います。中学校で「手取り足取り」してもらった子です。今は高校生の半分以上が大学進学するので学歴の最終目標は大学だと思うのですが、高校の時点でそのレースのトップ集団から遅れ、リタイアギリギリの後続集団に入ってしまう子を見てきました。それは生徒の自学力を奪ってしまった環境のせいです。

 

ですからそうならないためにも、必要事項を教わった後は、それを「自分で」練習して習得する環境が必要だと思っています。もくせい塾は、そのために作りました。その環境を欲する人は、一緒に勉強していきましょう!