北辰の結果を生徒と見て

少し遅くなりましたが中間テストが終わったっこのタイミングで、中3生たちと第5回北辰テストの結果を見ました。

次に向けてガンガン進めるように


塾全体の成績は第4回のときと変わらなかったのですが、生徒ひとりひとり見てみると変化があります。

 

科目ごとに偏差値の変化が大きい子、いわゆる「波のある」子は力がまだ固まりきっていないので、その話を中心にして、勉強のアドバイスや、勉強に指向性を持たせるよう促しました。

 

夏以降受験生は全員が頑張って勉強するので、その中で偏差値は伸ばしにくくなります。ですが着実に伸びている子もいて、その努力の量に関心します。特に全員の苦手だと思っていた数学の結果がずいぶん改善されています。北辰テストの成績表を見ると、正答率の高いものから順に正解の丸が付いていて、だいぶ「綺麗に」なってきました。普段から口が酸っぱくなるほど「ポカミスをするな」と言い続けているのですが、その効果だと思いたいです。