タブレットさんに頼ってます

授業ではタブレットを使っていますが、便利な世の中になったなあと思います。

道具としてのタブレット


画面をモニターで出力して講義に使ったり、プリントを印刷したり資料を出して生徒と見たりもします。

 

先日は授業中のちょっとしたスキマで、ささっと漢字テストを作って印刷し生徒に渡しました。以前ならテストを作るのに、パソコンの前でエクセルを立ち上げてと、30分くらいはかかる作業だったのですが、タブレットならばものの1、2分でできてしまいます。

 

もくせい塾は私ひとりで運営しているので、無駄な時間を省くのに大いに役立っています。こうした便利さにはどんどんあやかっていきたいものです。スマホやタブレットは自分の機能を拡張する道具なんだなとつくづく感じます。