ほぇ~、タブレットで課題提出かぁ。

勉強の形もいろいろになってきています。

タブレットで勉強していいですか


塾生の通う高校では、週末課題がipadでやり取りされているそうです。課題を行うのもipad上で、提出もオンラインで。私の頃とはずいぶん変わりました、はぁ。

 

そんなわけで生徒から、「塾でipad出してやってもいいですか」

 

と質問されたのですが、もちろんOKです(^^)/ 塾で禁止しているのは、Lineやゲームのような勉強に直接関係のない行為であって、勉強に必要ならばスマホも活用するべきです。

 

ただし、中学生くらいまでだとまだその線引きをきちんとできる子は少ないと考えています。勉強を名目に自由にスマホを出して良いとしたときに、その画面にLineの新着通知があったら絶対に開かない確証は持てないよね、ということです。ですからとりあえず全面的に「禁止」としていますが、今回のように個別に相談されればOKする事柄もあります。

 

塾内は学力に関わることならば基本的自由に何でもしていいけれど、それを妨げるものは排除したいという思いです。