毎日続けることで習慣になる

毎日続けなくては意味がない。

勉強を習慣にする


勉強を習慣化するには、毎日続けることが大切です。歯磨きのように、怠ると「気持ち悪い」と感じるようになってはじめて、その行為が習慣になります。

 

「今日はやろうかな~どうしようかな~」

 

と思っているうちはまだ習慣になっていません。やらないというっ選択肢が残っているわけですから。もくせい塾にも、勉強が習慣になっている子とまだまだだなと感じる子がいます。まだまだだと感じる子は、テストの前後で自習に来る頻度が変わっていたり、課題に出している小テストの勉強をしてこない日があったりします。逆に習慣化している子にはそういった波がありません。いつもやっている。

 

では習慣化するにはどうしたらいいか、それは毎日できることから始めることです。「毎日勉強をやる」だと、勉強の内容も毎日考えなくてはならないのでハードルが結構高いんですね。だから、「毎日自習室に行く」や、もっとレベルを下げて「毎日英語のワークを開く」でもいい。考えずに行えるひとつの行動から始めるといいと思います。その行為がだんだん広がっていき、勉強につながります。