毎日更新を始めて半年が経った➀

この塾のブログを「毎日更新するぞ!」と決めてから半年が過ぎた。

続いてしまった。


確か、それまでブログコーナーしかなかったこのウェブサイトに手を加えた日にそう思ったはず。あまり気負わずに始めたので正確には覚えていないけれど。

 

それまでも結構な頻度で更新していて1ヵ月以上空くことはなかったし、毎日更新を決めてからも何日かは更新していない日もあるので「なんだかテキトーだなぁ」と自分では思っているけれど、それこそ1日1本以上、休日も塾の長期休暇中も更新するようになってしまった。

 

当初は「毎日無理して更新したら、内容が『薄く』なってしまうんじゃないか」なんて心配もしたことがあったけれどなんのことはなかった。元から濃い文章なんて書けないのだった!

 

ここまでくると書かない日は落ち着かなかったりもする。このゆるゆるとした内容でも続けていると習慣になるものなんだなぁと思う。続けるコツは、無理をしないことなのだ。