風邪はひかないように

「冬でも裸足」なるか。

寒さとの戦い


毎年秋まで素足にサンダル履きです。普段はラフな格好をしていることが多く、教室に来るときもそんな感じです。今日も素足にサンダル履きできました。

 

最近読んだ「禅、シンプル生活のすすめ(枡野俊明著)」という本にも、「禅僧は冬でも裸足で、健康に良い」というような内容がありました。だったら自分もそうしてみようと思ってはいるのですが、今日は雨のせいか寒い。教室に来てすぐにやったのは、靴下をはくことでした。情けない…。

 

すでに手袋は外せないのですが、足は素足。上下で季節感がちぐはぐというのは、本当に健康に良い振る舞いなのでしょうか。禅の教えは奥深いですね。(そういうことじゃない)