毎日更新を始めて半年が経った➁

毎日更新を続けて気づいた変化。

 

思ったことを書く


このブログにも毎日多少のアクセスがある。薄い粥のような内容で申し訳ないが、塾のブログを見に来る人は、その塾に関心がある人だと思う。

 

塾ブログというと、なんとなく「勉強に関するいい話」のようなものを書かなくてはいけない雰囲気があって、はじめの頃はそれこそ当たり障りのないことばかり書いていた。会社員時代の名残だと思う。塾のブログは総じて塾の宣伝だし、身も蓋もない言い方をすると、多くの人の目につきさえすればいいのだ、と。

 

今でも「ここから先はブレーキだな」と思って踏みとどまることも多いけれど、毎日更新を意識するようになってから少しずつタガが外れるようになってきた。これは良い点悪い点両方あると思うが、面白いのはこっちだと思う。まだまだその内容は「安全圏」と「やや危険」を行ったり来たりしているけれど、そのゆらぎも含めて楽しんでもらえればうれしい。