毎日更新を始めて半年が経った➂

毎日更新を続けていると、「書くこと」に抵抗がなくなってくる気がする。

 

慣れてきたのかな


頭で思ったことや感じたことをすぐに文章化できるようになるというか、考えを書くまでのギャップが狭くなった感じだ。以前は数日開けると再始動するまでのエネルギーが多く必要だった。「どっこいせ」という感じ。いや、「うぅ~、あぁ~、めんどくさい。でもやらなきゃなぁ~、はぁ~、めんどうくさい。また明日でいいかぁ~、いやいや、今日やらなきゃな~またさぼっちゃうな~。まいったな~。しかたないやるかぁ~、どっこいせ」くらいか。

 

でも今は思いついたことをすぐに書くようにしているので、書くことに対する敷居はだいぶ低くなった。書き始めると、言いたいことがたくさん出てくるもので、まだまだ言語化できていないこともたくさんあると思う。書きたいことは、溜めておかずにすぐに書き出してしまうのが楽だと気づいた。