新しい掃除機!

新しい掃除機を買いました。

白物家電と言えばHITACHI!


前回掃除機について話題にしたときに、「修理する!」と息巻いていましたができませんでした…。完全に機械的な故障でついに諦めました。しかし壊れた掃除機でいつまでも効率の悪い掃除をしてるわけにもいきません。やむを得ず新しい掃除機の購入に踏み切ることに。

 

今回は日立製のコードレスにしました。いろいろ迷って、ヘッド自走式の一番安いモデルです。コードレス掃除機にしたのは、コード式だと教室内全てを掃除するためにいちいちコンセントを近い場所に入れ直すのが煩わしく、それでも掃除機が届かない場所もあるからです。掃除は手軽にできるのが一番ですね。パワーは多少弱いかも知れませんが、コードレス掃除機にしてから掃除の頻度があがりました。

 

それにしても掃除機もかなり進化していますね。まず音がとても小さく掃除機をかけながら会話もできます。(吸引力は問題ありません)そして何より信じられないくらい軽い。前に使っていたものが中華鍋を振るくらいの重さだとすると、今回振っているのはまるで”おたま”です。(個人の感想です)軽すぎて、動かしているうちに持ち上がってしまうくらいで、ついつい床に押し付けてしまい逆に手首が疲れてしまったりします。

 

しかし自走するヘッドが以前のものよりも小さいので、腕を往復する回数が増えたなと感じるのと、その自走がめちゃくちゃ速い。これでミニ四駆の大会に出場すれば優勝できるのではないだろうか。

 

そんなわけで、元気な小型犬に引きずられるように掃除機の散歩をしています。