ひとつのことに集中しよう

勉強に集中できる環境をいかにつくるかが大切だと思います。

ひとつのことしか集中できない


自分の学生時代の勉強の失敗は、「ながら勉」をしていたことです。テレビを見ながら、音楽やラジオを聴きながら。それで相当遠回りをしたと思います。

 

今考えると、ただの現実逃避だったと思います。勉強だけに集中することが嫌で、音楽を流してしまったり。でもそうすると、勉強に集中できないんですよね。自分の感覚では、音楽をかけながら勉強すると、割ける集中力の比率は「5:5」くらいです。テレビを見ながらだともっと悪く、「8:2」もしくは「9:1」くらいでテレビに意識がいってしまいます。だったら勉強するときはそれだけに集中して、終わってからテレビなりなんなりを楽しんだほうが、おそらくかかる時間も短くできたと思います。今ならよく分かります、遠回りをしてしまいました。

 

今はスマホもあって、私の頃よりも更に一つのことに集中するのが難しい状況になっていると思います。ただの作業ならば、マルチタスクで同時並行でもできると思うのですが、勉強のような自分自身へのインプットはそうもいきません。そういえば何年か前に、塾生のひとりが「自習中に音楽を聞いてもいいですか」と質問してきましたが許可しませんでした。それでは塾に来る意味がありませんよね。ひとつのことに集中できる環境は、子供が自分で作りだすのはかなり難しいんだと思います。