イス

結構年季が入ってきました。

まだまだ現役だぜ


毎年イスが破壊されます。使っているイスの座面の裏側の素材が柔らかいので、手遊びをしてしまう子が入塾するとそれを毟ってしまうんですね。裏地の断片が床に落ちているので「あぁ」と気づきます。

 

これはもう塾を立ち上げてからずっとのことなので、生徒が悪いのではなく構造上の問題と捉えなくてはなりません。注意書きを貼っても直りませんし、毟っているのを見つけて直接注意しても次の年には別の生徒が同じことをします。そういうイスを使用している方が悪いわけです。

 

そこて防衛策を講じることになりますが、単純に「イスの背面にテープを貼る」というのが有効でした。手遊びする子が触ってもテープの素材ならばつい毟ってしまうこともなくなります。これで床にゴミが落ちていることも減りました。「なんだ、こんな簡単なことだったのか」と肩透かしを食った気持ちです。今まで感じていたモヤモヤはなんだったのか。

 

もう製造中止されていて交換ができないので、修理しながら使っています。これからも大切にしたいと思います。