受験生になろうとしている君へ

再来年に受験を迎えるみなさんへ。

今日の1歩が受験まで続いている


高2の生徒たちも、そろそろ受験を意識して勉強する子が増えてきた。

 

受験勉強は、自分を知ることから始めるべきだ。まずは何ができて何ができないのか。それを知ることで、効率よく学力を伸ばすことができる。今までの模試の結果を参照し、科目の全体を「サッと1周」することで見えてくるものがある。ゆえに薄めの問題集を1冊やってみると良いと思う。

 

はじめから分厚い問題集に取り掛かるのは危険だ。終わりが見えないし、途中で挫折もしやすい。そうすると序盤の目的である「自分を知る」ことが十分にできない。はじめは比較的易しめで、1ヵ月くらいで終わらせられるものを探すといいだろう。教科書の章末問題などを一通り解いてみるのも良い。

 

受験勉強に限らず勉強に関わることは全て「見切り発車」でいいと思う。思い立ったその日に何かを始めてみる。そのための準備なんかいらない。とりあえず第1歩を踏み出した者勝ちだ。準備は走りながらでもできる。完璧主義は足取りが重くなる。軽やかに第1歩を踏み出してみて欲しい。