冬期講習!

今日も冬期講習からスタートです。

生徒の会話に「??」


今日は社会からスタートした。公民分野まで行った。最近学んだところだからか、まだ知識の定着が不十分に感じだ。頑張って覚えていこう。

 

英語では、関係代名詞の文法を全て終わらせ、一緒に長文を読んだ。夏に行った暗唱文などを引っ張り出し、入試に出やすい構文の確認なども行った。長文もただ訳すのではなく、1文1文に含まれる成分を全て吸収し尽くす勢いで授業を受けられたと思う。

 

数学はデータの分析と確率、標本調査まで行った。どれもよくできていたのでその後余った時間で入試問題演習も行った。国語は随筆を読んだあと、文法や語句の問題を解いた。随筆のできもよかった。

 

休憩中に生徒たちが勉強のことを話していて微笑ましく聞いていたのだが、「ゆきごおりきこう」と言っていて「??」となった。どうやら「氷雪気候」のことを言ってたようだが、逆逆。あと読み方「ひょうせつ」ね。ひらがなで覚えようとするとこうなることもあるので注意したい。できるだけ漢字で覚えよう。