応援したい生徒

いつでも応援してたいよね。

応援したくなる人


人が応援したくなるのはどんな人か?それは「頑張っている人」だ。

 

決して「優れている人」ではない。多少ダメなところがあっても愚直に頑張っている人に、見ている人は感動を覚えて応援したくなる。私もそんな人が好きだ。

 

差別するわけではないが、この仕事をしていても「応援したくなる生徒」というのがどうしても出てきてしまう。今日も少しでも勉強しに来ていた生徒。あの子は昨日も来ていたな。そういう生徒が勉強でも浮かばれて欲しいと心から願っている。

 

今の学力は全く関係ない。逆に、ちょっと勉強ができるからと言って慢心していたり、舐めた態度を取るような生徒は好かない。どの位置にいようとも、自分の足で立って歩こうとしている生徒に期待し、自分の夢を重ねてしまう。指導で自分の力を注ぎながら、空を見上げて「今に見ていろよ!」と叫びたくなってしまう。泥臭くても努力を続けられる人、そういう人を応援したい。