受験体験記を書いてもらった

今日は中3生に集まってもらって、受験体験記を書いてもらっている。

ちゃんと残すね


しばらく受験体験記を作るのはやっていなかったのだけど、思う所あって今年またやることにした。受験が終わった子たちには、わざわざ集まってもらって感謝です。

 

まだ公立高校の合格発表は出ていない。ここで書いてもらおうと思ったのは、結果が出る前のほうがリアルな声が聞けると思ったからだ。だから「自由に書いてね」と言って渡した。出来上がりが楽しみである。

 

私自身の楽しみでもあるけれど、受験を終えた子の体験談は、これから受験を迎える子たちの糧になっていくものだ。最近「残す」「遺す」ということをよく考える。人の経験を受け取れる機会なんてそんなにたくさんはない。その重みをしっかり受け取り、次につなげたいと思う。