「食後に眠くなっちゃうんです」

眠気との戦い。

これも困るよね

「ご飯を食べた後に塾に来ると眠くなってしまう」

 

と相談してきた生徒がいる。確かにこれは、勉強を頑張りたい子の悩みのひとつだと思う。勉強への危機感があるってことはよく伝わる。

 

私も中学生の時、部活が終わって家に帰り、夕食を食べて30分ほど寝てから塾にダッシュで行っていた。この30分の仮眠があるとないとで集中力がずいぶん違った気がする。

 

だからいっそのこと「寝てしまう」というのも手だ。眠くてうつらうつらしながらやる勉強よりも、仮眠でスッキリしてやる勉強のほうが効率も高くなるので、仮眠に充てる30分くらいなら取り戻せる。ただそれで夜に眠れなくなることがあるとかえってペースが乱れるので気を付けたい(私はこれだった)。

 

しかし、より健康的だと思う方法はこれだ。まず、夜十分に睡眠をとっているのに食後に眠くなる場合は血糖値の急上昇が原因である。だから食事の量を少し減らす。食事は水、野菜、おかず、ご飯の順に食べるなどの工夫で、眠気くらいならすぐに改善する。また、ご飯を食べたらすぐに少し体を動かすことも良いらしい。食後休みを取らずに散歩がてらすぐに塾に来てみよう。