もう国語ワーク終わってるよ

コツコツやってる子の逆襲。

革命前夜

中学生の期末テストまで3週間を切ったところだ。生徒の中には、すでに国語のワークの進んだ所までの暗記ができている子がいる。他の科目も、進んだところまではだいたい終わっている。

 

この生徒は、中学生になったばかりの頃はまだテスト前にワークを終わらせることすら覚束なかった。当然漢字の勉強なども不十分なままテストに臨み、結果撃沈するということを経験した。

 

そこから少しずつ勉強の仕方が改善していき、今では塾生の中で先頭を走っている。失敗の痛みを知り、どうすれば上手に立ち回れるかを自分で考えたのだろう。英語や数学の勉強も堅実にこなしてきた。

 

もうすぐ成績に大きな変化が訪れるな、と感じる。