道の半ばで掛ける声は➃

本気じゃないと登り切れない

そんなわけで生徒が掲げた目標に対して、その道が断崖絶壁であっても達成できるように鼓舞しようと決めたのだけれど問題もある。

 

それは、保護者と生徒の目標が異なっているときだ。親が主導で志望校などを決めていて、子供がそこまで本気ではないときはたいていうまくいかない。やるのは本人だからね。

 

だから、

 

「このあたりを目指しちゃったりして」

 

くらいの感じで親が志望校を挙げてくるのが一番怖い。こちらはその目標を達成するための道筋を描いて生徒に実行させようとする。だがこのときに本気なのは私だけという状況になってしまい、結局その計画は頓挫する。

 

私は聞いた目標に生徒を送り届けたいと思って指導をする。そこに「なんちゃって」はない。