章末問題

質問力も鍛えていこう。

問題のレベルが上がってる

生徒から教科書の章末問題の質問を受けた。中2の数学だ。

 

見てみると、数年前くらいから私立高校の入試問題に出てきていたパターンの問題だった。こうやって入試で登場した問題が問題集に載って、というのが繰り返されるのが受験業界の流れだ。それを勉強する生徒たちも大変だね。年々解かなくてはいけない問題のレベルは上がっているんじゃないかしら。私の学生時代の教科書の章末問題なんて、簡単すぎて解けないレベルのものなんて1つも無かった。

 

それにしても、分からないものは質問して解決しテストに臨む。いつの時代でもそれができる子が一番伸びるのは変わらないね。がんばろう。