高校生の勉強

高校生の期末テスト勉強は静かに進む。

高校生の勉強

高校生たちの期末テストも近づいてきた。授業でも、その為のチェックの申し出や質問が多くなってきた。

 

もくせい塾に中学生の時から通ってくれている高校生たちは、もう何も言わなくても自分でテストの準備が進められている。毎日のように自習に来て勉強し、当たり前のように上位の好成績を取ってくる。私の目指す指導の完成形とも言える振る舞いだね。

 

でも、それでも改善点はいくらでも見つかる。だから本人の勉強のスタイルを壊さないように、少しずつアドバイスしている。ショートケーキの上にイチゴを乗せるようなというと繊細過ぎるけど、アドバイスを上手く取り込んで勉強に役立ててくれている。