期末テスト勉強期間雑記➂

ワーク3周はやろうね

定期テストの勉強は、学校のワークベースで行うべきだ。だからワークの進捗で勉強の状況を聞く。

 

日ごろから「ワーク7周」と言い続けているが、今回はテスト1ヵ月前になって、

 

「平均点を超える為にも最低でも3周はしようね。」

 

という話をした。「ドアインザフェイス」(最初に無理目な要求をして、その後に受け入れやすい要求を通すテクニック)っぽくなってしまったけれど、ワーク3周で学校の平均点超えは割と現実的なラインだと思う。

 

1ヵ月前にスタートして初めの1週間でワークが1周していると、残り時間で7周くらいできるだろう。しかしスタートで出遅れるとそれはちょっと難しい。そこで、現実路線として生徒たちにはワーク3周からを目指させようとした。