答えを暗記しても力になりません

やるならもっと上手にやりなさい。

また御用だぜ

まーた見つけてしまった…。

 

数学のテストなのに「答え覚えてくる」やーつ。

 

今年度に入って2人目だよ、まったくもー。これはもう、全員の確認テストの回収だな。本当ならこんなことはしたくないんだけれど、さすがにこれだけいたらもっと出てくる可能性があるからね。

 

去年まではこんなこと無かったんだけど(もしかしたらいたのかな

...)、これだとできるようにならないから絶対にやめさせなくちゃいけない。

 

それにしても、テストの丸付けをしていて、「あ、これ怪しいな」と思ってからが後味悪い。生徒を疑ってかかる感じ。私の搦め手に成すすべなく沈む生徒を見ているのも心が痛い。「暗記をする」という生徒の努力も否定することになる。精神衛生上良くないよね。

 

性善・性悪の前に「性弱」説だ。やむを得まい。