深夜の来客

仕事をさせろ。

全員帰宅させたはずだけどな…

普段、業務が全て終わり生徒を送り出してから、エアコンを止めたり掃除したり、室内の片付けをする。それが終わって席に戻り、生徒の学習記録のチェックや次の授業準備などをしていく。体力が尽きたときはそこで2時間くらい意識を失い机に突っ伏す。しばらく居眠りをし、そしてハッと目覚めて、作業を片付ける。これが私のゴールデンタイムだ。

 

しかし最近その時間に蚊に刺されることが多い。たぶん教室のどこかに潜んでいるんだね。夜は電気を自分の周りしかつけていないし自分しかいないので、蚊にとっては絶好のカモだと思われている気がする。昨日も2か所刺されたし…。寝込みを襲うとは卑怯なり。正々堂々と勝負せい、出あえ出あえ!

 

教室内は殺虫のアレコレも仕込んでいるのだが、もうちょっとやる気を出して頑張ってほしい。そんなわけで、私のゴールデンタイムが脅かされている。