にわか雨

急にきたね。

雨が降って来た

先ほどまで曇りだったが、今急にバケツをひっくり返したかのような雨が降って来た。ゲリラ豪雨だな。

 

東南アジア地方の雨期に降る突然の雨をスコールと言うが、私はこの言葉が好きだ。昔タイの旅行中にスコールに遭って、店の軒先で雨宿りしたときの雰囲気が思い出されるからかも知れない。他の人も屋根のあるところでしばらく空を見上げて待っている、その間は仕事もいったんお休み。この自然の流れに身をまかせる感じがなんともまどろみたくなくような、心地の良い優しい時間だった。

 

だから「ゲリラ豪雨!」と言われると、同じにわか雨でも全然受け取る印象が違う。ゲリラ豪雨はなんかこう、「やばい!」って感じになって焦る。日本人的な心の余裕の無さのようなものを感じてしまう。(あとなんとなくお尻を押さえたくなる語感もある)

 

とりあえず今は雨が降ってるけど、そのうち止むからそしたら塾にいらっしゃい。今日も開いてます。