海外留学

私も行きたい。

経験値は何にも代えがたい

この夏、短期の英語語学留学に行く子がいる。

 

今は海外留学制度のようなものを利用できる高校が増えている。昔もいたけれど、そういう制度はどんどん利用すればいいと思う。たとえ短期間で語学力にはあまり影響はなくても、海外に一人で行く機会というものはなかなかない。得られることもいろいろあるんじゃないかな。

 

それこそ海外で出会った人に、使う言語は違くても同じ人なんだという実感を持つかも知れない。そこで自分がしてもらったことを、国内に帰って来て海外から来た人に同じようにしてあげられるかとか、そういうことへの障壁を下げることには大きく役立つはずだ。その時改めて、自分の言語能力を向上させたいという動機も生まれるかも知れないね。

 

そうしたら大学でやりたいことにつながったり、将来の仕事に対する考えが出てきたりもするだろう。良いチャレンジになればいいね。