変わる

変化を待っている。

変わることを恐れない

人は「現状維持」でいたいと思うもの。できるだけ変化したくはない。それは太古の昔、環境の変化は即「死」につながったので、遺伝子レベルで恒常性を保とうとするのだそうだ。

 

しかし今や、多少のことで死ぬようなことは減った。むしろどんどん変化していかなければ置いていいかれる。勉強だってそうだ。今まで自分がやってきたやり方では「通じなかった」から、塾に来て頑張ろうと思っているんだよね?

 

変わるのは勇気のいること。生徒たちを見ていて、男の子よりも女の子の方が大胆に勉強スタイルを変えられる子が多い。性差で語るなんて時代じゃないけれどそんな印象がする。男の子はできるだけ現状を維持しようとする子が多く、早く変わっていくのは女の子のほうに多い。しかし男女関係なく入塾してすぐに大きく変化する子がいる。塾を使い倒そうとする気持ちが伝わってくる。自分の変化を恐れない。そういう子を見ているとゾクゾクする。