やる気になっているタイミングで

今、このタイミングなんだよね。

人のやる気は有限だから

夏期講習のある期間は滅茶苦茶バタバタしているけど充実している。やはり受講生たちの「やる気」を目の当たりにしているからだと思う。

 

「ここでなんとかしてやるぞ」

 

という目をしている子が毎年いる。そういう人を見ていると、こちらのやる気にも火が付く。

 

人のやる気というのは有限だ。この子たちも夏期講習が始まる前からこうだったわけでは無いし、毎年受験を終えた子たちが、その後同じモチベーションを維持しながら高校に通っているらしいという話ばかりを聞くわけでもない。だからやる気が高まっている今、できるかぎりのことをしてあげたい。