今日は何してる?

夏休みに入ってずいぶん経ったけど。

何してるかな

夏休みに入り2週間弱。ここまでの受験生以外の生徒たちの様子はどうかというと、夏休みに入って自習が増えた子が4割、相変わらずという子が6割といったところか。減った子はいないかな。

 

ボチボチだけれど、んーといったところか。学校の授業は無いのだから、もう少し勉強に来てほしいとは思っている。

 

しかし部活動などの活動が活発な子はそちらにも力を入れるのもいい。とにかく何かをやることが大切だと思う。長い休みなんて学生のうちしか取れないからね。何もせずダラダラと過ごしてしまうのはもったいない。何かしよう。

 

その中に勉強が選択肢としてある子は立派だと思うし応援したい。勉強は一生ものの財産になる。