試行錯誤する場を設ける

熱を帯びる。

どんどん話し合っていいよ

小学生に解いてもらっている図形パズル。毎回解いてもらって、それを私の前で「解説」してもらっている。

 

なんでその答えになったのか、説明してもらっているのだが、答えまでの道筋を整理して話すだけでも思考力がガンガン鍛えられているのが分かる。

 

問題番号が進んで一筋縄ではいかなくなってきた。なので

 

「相談して答えを導いていいよ」

 

と生徒間で話し合うことを促してそれを聞いていたのだが、非常に素敵な光景だった。互いに「自分はこう思う」ということを出して正解を探っていく様子はとても建設的な議論になっていた。

 

教え込むスタイルの指導だと、内容を整理するのは講師の役割になってしまう。生徒はそれを受け取るだけで自分で解釈するのは後回しになりがちだ。考えて伝え合う場があることで、そこに思考の風を送り込むことができる。