音読、やってる?

ゼロとイチでは全く違う。

音読ブース利用者が増えてきた

音読ブースの利用者が少しずつ増えてきた。今生徒たちひとりひとりに、草の根運動で声をかけて誘っている。

 

もくせい塾に来るまで音読を意識してやって来なかった子が多い。だから音読をさせてみると、改めていろいろ分かることもあるようだ。

 

ある子は学習記録シートの感想に、

 

「教科書を読んでみたけれど、読めない漢字があった」

 

と書いていた。そう、学校の教科書ですらスラスラと読めないのだ。その現状を知ることができただけでも大きいんじゃないかな。音読を意識させなければそれに気づくこともなかったはずだ。国語や社会の教科書の音読を勧めているが、同じ文章を何度も音読して上達するだけで学校のテストの点数は絶対に伸びる。