2023年中3夏期講習

夏期講習13日目。

13日目

今日の1時間目は数学から行った。資料の活用の内容を勉強している。四分位数や箱ひげ図は一度習ったっきりあまり普段は取り組まない所だと思う。だから忘れていることもあるかも知れないね。しっかり思い出して復習しよう。

 

2時間目は国語。古文の読解を行った。助動詞を見つけるのもだいぶ早くなったね。古文は入試までに、頭の中に「完璧に読んで訳せる」文章を20個くらいストックできれば完璧だ。この夏でその作業を行っていこう。3時間目は理科を行った。化学分野に時間を割いている。今日は質量保存の法則をつかった計算問題を扱った。基本的な問題はできていたけれど、過不足のある問題で間違える子が多かった。最近よく出るパターンなのでできるように練習していきたい。4時間目は理科を行った。日本の諸地域について、今日は中国四国地方と近畿地方について説明した。各地方の農業と工業の特色をしっかりつかもう。