付加疑問文の取り扱い

それまでの英語力が試される。

付加疑問が分からないって?

中2の英語では、付加疑問文が出てくる。学校でも1学期の最後らへんに教わったみたいだね。

 

しかしこの付加疑問文がなかなかのくせ者だ。まず文法事項のメインにはならないので、学校でも軽い紹介程度で終わってしまう。しかしちゃんと問題を解けるようになるには、be動詞の文と助動詞の文の肯定・否定文の理解と人称の理解が必要になる。きちんと文を区別できる力がなくてはできるようにならない。結構難易度が高いところでもあるのだ。学校で習った子で「分かりません」と言ってきた子もいた。

 

入試でも私立高校入試の文法問題でちょろっと見かけるくらい、学校のテストでもあまり出題されないけれど、満点を目指すとなればしっかり内容を理解しておきたいところ。ここは気合を入れておしえなくてはならない。