2023年中3夏期講習

夏期講習17日目。

17日目

夏季休業が明けて、本日から夏期講習が再開した。

 

1時間目は国語を行った。前回少しだけ入った文法の解説と問題演習を行った。文法は全貌が見えないと問題を解くときに迷うことが多くあると思う。だから全体を解説してから問題で練習してもらった。

 

2時間目は理科を行った。天気分野に入った。ここは圧力や湿度の計算を苦手にしている子が多いと思うので、計算練習をしっかりやっておこう。3時間目は社会。歴史で人類のおこりから古代までを解説した。出てくる用語の内容をしっかり押さえていけるようにおさらいしていった。4時間目は英語。分詞の形容詞的用法を扱った。この部分はごく最近通常授業でもやったところなので大丈夫そうかな。