戦々恐々の休み明け

もうちょっとね、勉強もね。

すっこーん!

夏季休業前、高校受験生たちに、

 

「休み明けに字がヘロヘロになったりしてないでよ~」

 

という話をした。連休などで数日鉛筆を持たないでいると、文字を書く感覚がおかしくなるアレだ。さすがに受験生はそれはないでしょうという意味で冗談めかして話した。休み明けの今日、それは杞憂だったことを確認できた。

 

受験生はそんな感じで大丈夫なのだが、問題はそれ以外の学年の生徒たちだ。少しでも間隔が開くとすぐにペースが崩れてしまう子が出てくる。この期間全く鉛筆を握ってないなんてのはまだ序の口で、ここ1ヵ月くらい、下手すると1学期の内容が丸々「すっこーん」と抜けてしまう子も出てくるので戦々恐々だ。前後30秒くらいの時間軸の中で生きているんじゃないかしらほんとに。それはそれで幸せそうだ。

 

見つけ次第復習を兼ねて説明し直していくが、当然全部を賄えるわけではない。自分でももう少し意識しておいてほしい。マジでヤバいよ。